COLUMN 就職コラム

実録! 職種別・IEJ社員の一日 メンテナンス業務編

実録! 職種別・IEJ社員の一日
メンテナンス業務編

実録! 職種別・IEJ社員の一日 メンテナンス業務編

安全性と業務スキル、効率の向上を目指して
情熱をもって地道に取り組んでいます。

INPEXが新潟県長岡市で管轄するプラントや発電所のメンテナンス担当、大沼寛さん(入社13年目)のある一日をご紹介します!

一日の流れ

一日の流れ

時間ごとの業務紹介

8:30 業務スタート

事務所に出社。今日の予定を確認すると共に、昨日の引継ぎ事項の把握を行います。

業務スタート

8:45 INPEXとの合同ミーティング

オンラインで開催されるINPEX長岡鉱場の朝ミーティングにリモート出席。
各所で実施される当日の作業内容を周知し、記録しておきます。
ミーティング中には、過去に発生したヒヤリハット(※事故等につながる恐れのあったミス等)事項等の周知や、安全に特化したワンポイントアドバイス等も行われます。
一日の業務に向け、改めて気を引きしめる時間です。
最後には輪番で一言ずつ安全唱和を行い、安全意識を徹底しています。

9:00 IEJ内のミーティング

IEJ長岡での朝ミーティング。
長岡鉱場全体のミーティングから、より詳細な特記事項を社内全員で共有する場を設けています。
社内連絡事項もこの場で行い、周知されます。

IEJ内のミーティング

9:30 メンテナンス業務スタート

現場作業がある際には現場へ向かい、現地で関係者とのミーティング(ツールボックスミーティング)を行い、作業内容や段取り、問題点について意思疎通を図り、安全注意事項を共有した後に今日の保全作業に着手します。
事務業務を多く行う日には、現場には向かわず、協力会社の担当者とオンライン会議や電話・メールでのやり取りをしながら、各作業の計画立案・実行を進めます。

メンテナンス業務スタート

12:00 くつろぎのひととき・昼休み

昼食には、会社近くの食堂に弁当を注文できます。味もボリュームも大満足です。
事務所内で食事をしますが、スタッフ一同和気あいあいとした雰囲気でリラックスした時間を過ごせます。

13:00 日課会議で作業状況共有

INPEX長岡鉱場担当者と日課会議を行います。
当日の作業進捗・午後の作業見込を伝え、翌日の作業計画の周知等を行います。

日課会議で作業状況共有

13:15 午後のメンテナンス業務スタート

現場・事務作業共通で、午前中の作業に引き続き業務を進めます。

午後のメンテナンス業務スタート

16:30 IEJ長岡での終了ミーティング

基本的に全員が参加し、当日の各作業進捗の報告・特記事項の報告を行います。

IEJ長岡での終了ミーティング

16:55 一日の最終確認・翌日作業の確認

担当業務の最終チェック・翌日作業の確認を行い、翌日の業務をスムーズに進められるように準備。

一日の最終確認・翌日作業の確認

IEJを目指す皆さまへのメッセージ

IEJを目指す皆さまへのメッセージ

入社当時、諸先輩から「日々、適度な緊張感を持ち、相手の気持ちを汲み取った意見や行動を取る事が大切である」と指導され、今でもその誇りを持ち続け、毎日業務を遂行しています。

このフィールドでは、国内最大級の石油・天然ガスプラントの操業を維持管理し、消費者へインフラを安定供給するという大きな使命感があり、大変やりがいのある仕事です。自分自身としても、今まで信念をもって妥協する事なく業務に当たってきており、誰とでも相談できる環境を目指しチーム一丸となって安全操業に努めています。

また、IEJ長岡は、今までの経験から培ってきた知識・技量・テクニックを諸先輩より最適な指導、アドバイスをもらい、若手社員の作業スキル向上を図る環境も整っています。
意欲と向上心があれば、必ず大きな実りが得られる職場です。学ぶ心をもって、ぜひ私たちの仲間に加わってください。

PROFILE

大沼寛

2008年4月入社。金沢工業大学 情報フロンティア学部 生命情報学科卒。入社後は本社工事課に在籍しプラントエンジニアリングを担当、2014年6月直江津LNG基地内設置のIEJ直江津事業所に配属し、保全業務に従事。2016年9月よりINPEX長岡鉱場の保全業務担当。
プライベートでは結婚6年目で3児の父。休日は家事育児全般を担当し、家庭内の家事分担スキルアップも目指している。