COLUMN 就職コラム

IEJの女性活躍推進

IEJの女性活躍推進

IEJの女性活躍推進

エネルギーの未来を担うINPEXエンジニアリングに、多様な社会の力を。

社員全体のワークライフバランスに配慮しているIEJは、女性にとって長く働きやすい環境が整っています。女性社員の先輩である吉田真由美さんのインタビューとともに、多様なライフプランを選択しながら生き生きと働くことができる、さまざまな社内制度をご紹介します。

PROFILE

吉田真由美

新潟商業高校商業科卒。CADオペレーターとして入社し、作図業務を経験。現在は工事設計業務に携わる。趣味としては昨年よりルアー釣りを始め、今年は釣果を上げるのが目標。

吉田真由美

――現在の業務内容を教えてください。

工事設計業務を担当しています。具体的な業務内容としては、主に修繕関係の工事に携わり、仕様書等を作成するというものです。
いくつかの工事を担当していますが、工事に使用する資機材の手配業務も並行して携わっています。

時には、製作された機器が出荷する前に工場へ行き、要求通り造られているか、また設計基準が満たされているか検査をして品質管理するなど責任ある業務も任されています。
また、図面ソフト(CAD)を使用し、図面作成を行うことで、設計業務のサポートも行っています。

――エンジニアを志したきっかけはどんなものでしたか?

当時はまだあまり知られていなかった図面ソフト(CAD)に興味を持ち、技術を身につけることで将来役に立つのではないかと感じたことがきっかけです。
現在は女性エンジニアとして少しでも期待に応えられるように様々な資格を取得し、スキルアップを目指しています。

就職コラム

――女性社員の立場から見て、IEJ社内で女性だから困ったことなどはありますか?

女性として疎外感や不便さを感じたことはありません。社内の皆さんが気兼ねなく接してくれるので、私自身も気軽に何でも質問や相談ができる職場環境です。また、現場立会いをすることもあり、慣れるまでは不安に感じていましたが、協力会社の皆さんはとても親切で、私からの指示・お願いに対して丁寧に対応してくれるので現場で孤立感を感じることなく業務を行っています。

――これから社内で実現したい目標は?

自分自身の様々な経験を活かしながら、女性目線でのきめ細やかな気付きを活かし、社内や他部署から信頼、信用され、頼りにされるエンジニアを目指しています。

――これからIEJの入社をお考えの女性にメッセージをお願いします。

有給休暇が取得しやすく、残業も少ない職場です。ほぼ定時で退社できるため、平日も帰宅してからの時間を有効に使うことができます。
さらに、産休・育休・看護休暇等の制度が充実しているので、これから入社する方たちにはぜひ活用していただきたいと思います。
男女にかかわらず、プライベートと仕事のどちらも充実させやすい会社です!

就職コラム

管理部より

株式会社INPEXでは次世代育成支援として2018年の「くるみん」認定を取得、さらに2019年には女性の活躍支援推進に優れた企業として2度目の「なでしこ銘柄」に選定されました。
当社においても各種制度は同様に整備されています。「女性の活躍支援推進」に対する積極的な姿勢は同じです。

安定した職場環境で、多様なバックグラウンドをもつすべての社員が専門技術をいかんなく発揮することができます。

たとえば、育児休暇や育児補助の利用促進を行っているため、取得しやすい環境が整っています。所定労働時間の短縮など柔軟な勤務ができる制度も充実しており、業務により在宅勤務日も設定可能です。家族の介護などが必要になった際にも働きやすい環境整備を進めています。

また、実際の勤務にあたってはコンプライアンス制度としてヘルプライン等各種相談窓口を設けているほか、グループ企業全体でのLGBT研修なども実施しています。従業員の心身を守る取り組みとして、オンラインによる毎月1回のセルフメンタルチェックと医師による相談窓口も設けサポートしています。

私たちの業務を安全かつ効率的に行うには、長年の経験や知識の積み重ねが重要です。長期的に、かつ積極的に現場の仕事がしたいという方の入社をお待ちしています。